RooneyMadhison’s diary

プレイ日記、攻略まとめや自分用にデータなど書いています。

▶データ:[Sdorica]チュートリアル

 

f:id:Rooney5550765:20220630145612j:image

 

【Sdorica】チュートリアル

  自分用。sdoricaのチュートリアル(最初の所から援軍スキル&メールまで)の流れをほぼそのまま書いたもの。(2021.10.2 時点での内容)

 

 

 

 

【文字色や枠についてざっくりとした設定】

レイのセリフ

(入力した名前)

[映像]

   [入力、操作]

シナリオ

>チャプター&戦闘終了<

Expや報酬:+000、アイテム名

―チャプター解放のお知らせ―

[戦闘(123)]

敵:~

敵の攻撃。戦闘終了

00.チュートリアル

〈編成:AD1,2(パーティ変更可不可)

―《賦与からキャラクターを獲得》―

プギ「のセリフ」

 

 

 

 

【最初】

[Sdorica プロローグ映像]

 

……目は覚めた?長い夢を見ていたようね。

 

大丈夫よ。これは魂のしおりを使った後遺症……

記憶が混乱してしまうの……

 

色々説明するわね。

まず、自分の名前は憶えてる?

 

 

    [名称変更(入力)]

 

 

(入力した名前)、そうよ。それがあなたの名前。

徐々に思い出してきたみたいね。

 

私はレイ。

私たちは伝承派の観察者よ。

 

あなたが持っているその本は「万象の書」といって、史料を記録するツールなの。

 

伝承派の使命は、世界で起こっている

様々な事件を記録しながら、この世界の未来を予測して、

大きな災害の発生を防ぐことよ。

 

早速試してみましょう。

さあ、あなたの手の中の万象の書を見てみて?

 

   [chapter1  3人 をタップ、ストーリー選択画面へ]

 

 

 

 

【ストーリー選択画面】

ー新しいチャプターが解放されましたー

   [1-1 王国保安官 をタップ]

 

パン、ナーヤ、ティカ、AD1,2無〉(変更不可)

   [右の Battle をタップ]

 

1-1 シナリオ(1)

 

[初戦闘(1)](初期設定固定)

敵:ピョコノコパパ×1

 

1.【属性を知ろう】

バトルには金属性・黒属性・白属性があり、

キャラクターごとに属性が分かれています!

()

 

2.【ソウルスキルを理解しよう】

ソウルを消す数によって

異なるスキルが発動できます。

キャラの下に表示されるソウル情報を見てみましょう。

 

3.【1ソウルスキル発動】

金ソウルをタップ、

パンの攻撃スキルを発動!

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

 

 

4.【ソウル補充】

ソウル使用後、

右側に新しいソウルが補充されます。

 

5.【2ソウルスキル発動】

金ソウルを長押し&2個フリックして

パンの攻撃スキルを発動!

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

ピョコノコパパの攻撃

 

 

6.【4ソウルスキル発動】

金ソウルを長押し&4個フリックして

より強力なスキルを使おう!

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

ピョコノコパパ全体攻撃、死亡。戦闘終了

 

1-1 シナリオ(2)

[初戦闘(2)](初期設定固定)

敵:ピョコノコ×3、ピョコノコパパ×1

 

7.【キャラを変えて攻撃】

異なる色のソウルはその色に対応する

キャラのスキルを発動できます。

上手く使い分けて攻撃しよう!

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

 

 

8.【ターゲット指定】

タップすることで指定ターゲットを切り替えることができます。

後列の敵を指定して見ましょう!

 

   [指定されたターゲットにタップ]

 

 

9.【ターゲット指定攻撃】

ナーヤのスキルはターゲットを

指定して攻撃できます。

ナーヤでピョコノコパパを攻撃!

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

ピョコノコパパ全体攻撃、死亡。戦闘終了

 

1-1 シナリオ(3)

 

>チャプター&戦闘終了<

(Lv1→4)

EXP:+300   クレン:+50   マナ:+550

獲得アイテム:50ジェム、万象のしおり×1、黒のマナR×2

 

   [右の▶をタップ、リザルト終了]

   [ストーリー選択画面左上の◀️をタップ、トップへ]

 

 

 

 

【キャラクターのレベル上げ】

 

「マナ」がたくさん集まったみたいね。

観察者はマナを使って観察対象者の記憶を万象の書の中で再現することができるの。

私たちは魂のしおりって呼んでいるわ。

マナを「注入」してしおりの能力を上げましょう。

 

   [画面右上の魂の書をタップ]

   [指定されたキャラをタップ]

 

 長押ししてください

   [画面右下の「注入」を長押し]

 

 

冒険で手に入れた「マナ」は、

ここで「注入」をすることで、

しおりのエネルギーとなって、

キャラクターを成長させることができるの。

うまくほの力を使えば、物語の深層まで探れるわよ。

 

でも、しおりのレベルは観察者自身のレベルを

超えられないから注意してね。

 

   [キャラクター強化画面左上の◀️をタップ]

   [画面右の冒険をタップ、トップへ]

 

 

 

 

 

【物語の続きへ 1】

緊張しなくて大丈夫。これはあなたの本よ。

私が思うに、どのページをめくるべきか

あなたはもう、分かっているんじゃない?

 

   [chapter 1  3人 をタップ]

 

   [1-2 チームティカ出発  をタップ]

 

パン、ナーヤ、ティカ、AD1,2無〉(変更不可)

   [Battle をタップ]

 

1-2 シナリオ(1)

 

[戦闘(1)](一部設定変更可)

敵:緋狼(ヒロウ)×2

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

10.【蘇生ソウル】

キャラクターが重症の時、

そのキャラクターのソウルが

蘇生ソウルに変わり、十分な数を消すと

キャラクターを蘇生させることができます

 

 

 

1-2 シナリオ(2)

 

[戦闘(2)](一部設定変更可)

敵:緋狼(ヒロウ)×3

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

1-2 シナリオ(3)

 

>チャプター&戦闘終了<

(Lv4→6)

EXP:+187   クレン:+52   マナ:+104

獲得アイテム:50ジェム、万象のしおり×1、金のマナR×2

 

 

 

 

【物語の続きへ 2】

その顔、また何か思い出したのね?

ゆっくりでいいの。私だけじゃない。

万象の書もあなたを導いてくれる。

あら、もう次のページの準備ができたみたい。

 

   [1-3 草原の実験室 をタップ]

 

パン、ナーヤ、ティカ、AD1,2無〉(変更不可)

   [Battle をタップ]

 

1-3 シナリオ(1)

 

[戦闘(1)]

敵:三角魔物×2、円形魔物×1、四角魔物×1、亀裂魔物×1

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

1-3 シナリオ(2)

 

[戦闘(2)]

敵:実験体×1

   [何ターンかやり過ごすと強制終了]

 

1-3 シナリオ(3)

 

>チャプター&戦闘終了<

(Lv6)

EXP:+106   クレン:+1000   マナ:+108

獲得アイテム:熟練の戦士の涙、白のマナR×6、ティカのマナ結晶×4、万象のしおり×1、起源のタネ×1

 

 

 

 

 

【共鳴の方法】

すごいスピードで回復してるわね。

 

さっきのバトルで素材を入手したみたいね。

「共鳴」の方法を教えるわ。

 

   [魂の書をタップ]

   [指定されたキャラをタップ]

 

   [画面右側にある「共鳴」をタップ]

   [下の「共鳴」ボタンをタップ]

 

「共鳴」はキャラクターの魂とあなたの

共鳴度を高めるの。SSRまで上げると、

しおりが大きく変化するわよ。

楽しみにしててね!

 

   [強化内容確認後、元のページへ戻る]

   [冒険をタップ]

 

 

 

 

 

 

【物語の続きへ 3】

さあ、次のページを見てみましょう。

共鳴したキャラクターが

どんな活躍を見せてくれるのか楽しみね。

 

   [chapter1 3人 をタップ]

 

   [1-4 運命の歯車 をタップ]

 

パン、ナーヤ、ティカ、AD1,2無〉(変更不可)

   [Battle をタップ]

 

1-4 シナリオ(1)

 

[戦闘(1)]

敵:クリスタルシャード×1

   [負けイベント]

 

1-4 シナリオ(2)

 

>チャプター&戦闘終了<

(Lv6→7)

EXP:+108   クレン:+56   マナ:+113

獲得アイテム:のマナR×1、50ジェム、万象のしおり×1、古代の石碑×1

 

 

 

 

 

 

【チャレンジステージ】

もう、魂のしおりの使い方はマスターしたみたいね。

次の練習に進んでもいいかもしれないわ。

 

「チャレンジステージ」で、

もっとキャラクターを理解しましょう?

 

心配しなくても大丈夫。

最初は「初級訓練」から始まるから。

 

ちょっとヒントをあげるわね。

パン、ティカ、ナーヤをSRまで共鳴する素材は

この「初級訓練」で集められるの!

 

   [一番下の項目、チャレンジをタップ]

   [初級訓練をタップ]

 

   [T1-1 破甲貫通訓練 をタップ]

 

シオン、闇月、ティカ、AD1,2無〉(変更不可)

   [Battle をタップ]

 

 

 

 

 

 

【移動&攻撃の種類】

11.【移動方法】

●右にスワイプすると前に進みます

●左にスワイプすると後ろに進みます

 

   [画面右側または左側をスワイプで、鳥の前まで近づく]

 

プギ「プププ〜初級訓練へようこそ〜」

プギ「オレはプギ、お前のコーチだ。」

プギ「オレが戦闘の仕組みを教えてやろう!」

 

プギ「攻撃スキルは3つに分類される:基本攻撃破甲攻撃貫通攻撃 だ。」

プギ「敵キャラクターが盾を持っている場合、3種類の攻撃に大きな差が出て来る。」

 

プギ「基本攻撃はまず盾の値を削り、盾がなくなると、体力を削るようになるぞ!

プギ「破甲攻撃も同じでまず盾の値を削るが、盾に対して2倍のダメージを与えるぞ!

プギ「貫通攻撃は盾を無視して、直接ダメージを与えるぞ!

 

プギ「一般的には敵キャラクターは体力が0になると、戦闘不能になる。」

プギ「でも敵キャラクターが盾を持っている時、破甲攻撃貫通攻撃基本攻撃よりも有効だぞ!」

実際にやってみよう、俺についてこい!

 

   [スワイプで進む]

 

[戦闘(1)]

敵:小グル獣×1、コケマル×2

 

12.【基本攻撃】

敵が盾を持っている時、

基本攻撃はまず盾の値を削ります。

盾がなくなると、体力を削るようになります。

 

13.【破甲攻撃】

盾を持つ敵に対して、

破甲攻撃は盾に2倍のダメージを与えます。

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

 

14.【貫通攻撃】

貫通攻撃を使用すると、盾を無視して

直接体力にダメージを与えることができる

 

   [指定のソウルをタップ、攻撃]

   [それらを踏まえて残りの敵を撃破]

 

 

   [スワイプで進む]

 

プギ「プププ〜なかなかやるじゃ〜ん」

 

プギ「もしスキルのターゲットが前列の場合、そのスキルは1番前のキャラクターにしか効果がないぞ。」

プギ「もしスキルのターゲットが後列の場合、そのスキルは1番後ろのキャラクターにしか効果がないぞ。」

プギ「もしスキルのターゲットが指定キャラの場合、タップでターゲットを選択できるぞ。」

プギ「もしスキルとターゲットが全体の場合、そのスキルは全体に効果があるぞ!」

 

プギ「キャラクターのスキル説明を読んでおけよ!」

プギ「じゃ、また後でな〜」

 

   [スワイプで進む]

 

[戦闘(2)]

敵:小グル獣×2、コケマル×2

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

 

   [スワイプで進む]

 

プギ「プププ〜これで最後だ〜」

 

プギ「体力が盾の値よりもずっと少ない敵には、貫通攻撃でダメージを与えたほうが効率的だ!」

プギ「体力と盾の値がほぼ同じ敵には、破甲攻撃が有効だぞ!」

 

プギ「じゃあお前の番だな〜オレにカッコいい所を見せてくれ!」

 

   [プギが見つめる先へ進む]

 

[戦闘(3)]

敵:王都歩兵×2、王都弓兵×2

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

>戦闘終了<

(Lv7→8)

EXP:+250   クレン:+100   マナ:+0

獲得アイテム:パンのマナ結晶×1、金のマナR×1

 

   [戻る]

 

 

 

 

 

 

【魂の賦与】

さすが(入力した名前)ね?

初級訓練なんて楽勝だったんじゃない?

 

集まった「ジェム」はもう見た?

「ジェム」はとても希少なアイテムよ。

 

新しいしおりに魂を賦与する方法を教えるわね。

 

   [画面右の魂賦与 をタップ]

 

   [指定されたボタンをタップ]消費ジェム0個

   [指定通り石をタップ]

 

―《アンジェリア SR 獲得》―

 

   [画面左下側の終了 をタップ]

 

 

成功よ。アンジェリアのしおりだわ!

アンジェリアは太陽王国のお姫様よ。

彼女の周りでは色々とおもしろいことが

起こりそうね。

 

なんで知ってるのかですって?

うぅん……私は、魂のしおりが現れるのは

偶然じゃないって信じているからかしら。

 

アンジェリアの物語を見て行きましょう!

 

   [冒険をタップ]

 

 

 

 

 

【物語の続きへ 4】

   [chapter2 王とは をタップ]

   [2-1 刃と砕牙 をタップ]

 

無、刃、無、AD1,2無〉(変更不可)

   [Battle をタップ]

 

2-1 シナリオ(1)

 

[戦闘(1)]

敵:違法炭坑夫×3

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

2-1 シナリオ(2)

 

>チャプター&戦闘終了<

(Lv8→9)

EXP:+134   クレン:+61   マナ:+5000

獲得アイテム:のマナR×1、万象のしおり×1、刃のマナの結晶×1

 

   [戻る]

 

 

 

 

 

 

【構築の方法】

刃(ヤイバ)の「マナの結晶」を手に入れたわね。

「構築」の方法を教えるわ。

「マナの結晶」をしおりに転換しましょ。

 

   [魂の書をタップ]

   [指定されたキャラをタップ]

 

   [刃のマナの結晶×1を使って刃(N)を構築、OKをタップ]

   [石を砕く、確認後OKをタップ]

 

刃には「破甲」タイプのスキルがあるの。

盾タイプの敵と戦う時に効果を発揮するわよ。

 

でも構築したばかりのしおりはレベルが

高くないから、先にマナを「注入」しましょ。

 

   [刃をタップ]

   [Lv7まで注入する]

 

   [冒険へ戻る]

   [chapter2 王とは をタップ]

 

 

 

 

 

 

 

【パーティー変更、アドバイザー、援軍スキル】

素晴らしいわ。

次は手に入れた魂のしおりの使い方をマスターしましょ?

これからの戦闘に勝つためにね。

私が魂のしおりの組み合わせ方を教えるわ。

 

   [2-2 熊族の宿敵! をタップ]

 

刃は「黒属性」なので、

同じ黒属性のキャラクターと交換しましょう。

 

   [ナーヤ をタップ]

   [右側にある刃をタップ]

 

まずは、ナーヤを「アドバイザー」に

設定する方法を教えるわ。

 

   [左下にある指定された丸い部分をタップ]

   [右側にあるナーヤをタップ]

 

これでチーム編成は完了よ。

刃とアドバイザーを使いこなして、

次の戦闘を突破しましょ。

 

 

パン、刃、ティカ、AD1,2ナーヤ〉(変更可)

   [Battle をタップ]

 

   [前へ進む]

[戦闘(1)]

敵:違法炭坑夫×1

 

15.アドバイザーに設定されたキャラクターは

バトル中にアドバイザースキルを発動できます。

長押ししてアドバイザースキルの効果を

確認してみましょう。

 

   [左下のナーヤ長押し、それを離す]

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

   [前へ進む、宝箱に接触]

 

❗️援軍を呼ぶ号令!援軍を選ぼう!

(二択。内容はランダム)

(例)

  • 黒属性のキャラクターの4ソウルスキルを誘発する[CD:5]
  • 黒属性のキャラクターに1ソウルスキルを3回発動させる[CD:3]

 

 

   [どちらかを選択、前へ進む]

 

[戦闘(2)]

敵:クスメット×2

 

16.バトル中に援軍スキルを試用できる。

スキルを使用すると、クールダウンがはじまる。

長押ししてスキルを確認してみましょう。

 

   [右下の丸い小さなボタンを長押し、それを離す]

   [好きなように動いて敵を倒す]

   [前へ進む]

 

[戦闘(3)]

敵:クスメット×2

   [好きなように動いて敵を倒す]

 

>戦闘終了<

(Lv9)

EXP:+115   クレン:+64   マナ:+158

獲得アイテム:黒のマナR×1、万象のしおり×1、刃のマナの結晶×1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メール】

 

[最新情報のメールを開く]

 

Sdoricaの世界へようこそ

(受取可能期間:受信の日から7日まで)

新任観察者よ!観察者レベル3への昇格おめでとう!

これから君は素晴らしき冒険の旅を経験する。

途中で困難に巡り合ったり、君の喜びや悲しみをみんなと分かち合いたいと思ったら、ぜひSNSにて一緒に討論してくれ。

 

オススメフォーラム:~

公式カスタマーサポート:~

 

最後にささやかなプレゼントを贈ろう。君の助けになることを願っている。今後の活躍を祈っているよ!Via Soul!

 

万象のしおり×10

 

 

***********************

 

 

f:id:Rooney5550765:20220630145641j:image