《Sdorica:探索》太陽王国の冒険家 炎日軍団 攻略
*太陽王国の冒険家 ③「炎日軍団」 まとめ
(2022.10.17 時点での個人調べによるもの)
[修正・更新] 2022.10.17
【炎日軍団】
ジャンル:探索 敵Lv:45
〈探索で獲得できるアイテム〉
[魔物退治・アンジェリア]
一段目左から 木の枝、雑草、獣の毛、獣の皮、粗い布
二段目左下から ジェムソルト、生肉、獣用のワナ、孤児の涙
魔物退治エリア攻略後、基地の左・右端にある補給物資置き場から手に入るアイテム。
[盗掘退治・ディラン]
一段目左から シャベル、折れた矛、つるはし、小石
二段目左下から ジェム鉱石、秘石、鉄鉱石、花崗岩
ジェム鉱石と秘石は鉱石採取エリアにある光粉にてつるはしを使用すると初回のみ獲得できるもの。 その他アイテムは盗掘退治エリア攻略後、基地の左・右端にある補給物資置き場から手に入るアイテム。
[物資徴収・セオドア]
一段目左から ピョコノコの串焼き、ピョコノコスープ、ジェムソルト、小麦、子ピョコノコ
二段目左下から 雑草、粗い布、鉄鉱石、使いやすいナイフ、鋭利なカマ
物資徴収エリア攻略後、基地の左・右端にある補給物資置き場から手に入るアイテム。
[鉱石採取・ジャハーン]
一段目左から 鉄鉱石、花崗岩、小石、ジェムソルト、粗い布
二段目左下から ジェム鉱石、秘石、ハーブロール、シャベル、つるはし
ジェム鉱石と秘石は鉱石採取エリアにある光粉にてつるはしを使用すると初回のみ獲得できるもの。 その他アイテムは鉱石採取エリア攻略後、基地の左・右端にある補給物資置き場から手に入るアイテム。
[クリア後・条件達成で獲得できるアイテム(レシピ抜き)]
左から ジェム鉱石×3、秘石×6、鉄鉱石、小石、花崗岩、5クレン
ジェム×2と秘石×2はディラン・ジャハーンエリアにてつるはし使用で初回のみ入手できるもの。その他ジェム、秘石は各エンド達成後商人の残した荷物を漁ることで初回のみレシピと共に得られるもの。
その他の石たちはつるはし、クレンは商人の荷物から初回以降手に入るようになるもの。
〈ここで手に入る合成レシピ〉
漬けた肉は満腹度、ハーブロールは元気を回復するアイテム。プレートアーマーシリーズは攻撃される度敵CD+1してくれるなど優秀な共通装備なので最優先入手推奨。プレートアーマーの入手方法については【全エンディングと到達方法等まとめ】にて。
パンとクラシカルハーブティーのレシピは小麦や青空花を使用せず、クレン2枚で手に入るようになる。
【ダンジョン内詳細】
アンジェリア、ディラン、セオドア、ジャハーンを連れていき、指揮官の基地運営に協力していく探索。
⚠️炎日軍団ではこれらのキャラクターいずれか1体以上は必須のため、編成時注意。
エリアは中継地点の野営地(スタートエリア)をメインに魔物退治(アンジェリア)エリア、盗掘退治(ディラン)エリア、物資徴収(セオドア)エリア、鉱石採取(ジャハーン)エリアがある。
今回の探索は基地運営に必須のキャラを1〜4体連れていき、村人や商人、兵士たちの状況を見ながら辺境地帯の紛争対応やそのための補給等の命令をしていくというもので、基地内・辺境地帯状況のバランスが崩れると伝染病や反乱等何かしらの騒動が起き、以降基地運営が出来なくなるというシステム。
兵士の派遣にはエリア中心付近にいる指揮官に話かけ、出てくる1〜4の選択肢のうち1つを選択することでそれが行われる。各指定エリアにて2回の戦闘を行い、野営地へ帰還するとエリア左・右端で補給物資が手に入る。獲得できるアイテムは派兵内容によって変わるため、〈探索で獲得できるアイテム〉を確認してから行くと良。
この探索において重要となるのは派兵内容によって変化する基地内・辺境地帯状況だが、それが可視化されているものが、
治安 / 士気 / 負傷兵 / 村との関係
というステータスで、指揮官やエリア内にいる他NPCたちに話かけることで確認できる。
初期設定で5/5/5/5となっているがその数値らは0〜10まで上下させることができ、これらの数値は紛争対応のための出兵やそれぞれに話かけ食料の譲渡をする等で変動していく。
負傷兵以外のステータスは0になると帰還時にエンディング入り、10の状態で話かけるとレシピを獲得できるようになっている。負傷兵に関してはその逆で10になると帰還時エンディングに入り、0の状態で話かけるとレシピを獲得出来るようになっている。エンディングやレシピの入手方法については【全エンディングと到達方法まとめ】と【その他合成レシピ入手方法まとめ】にて。
進み続けることで達成するエンディングは特に無く無限に続いていくため、バランスさえ取れればどこまでも続けることができるが、苦痛度が増した無限ダンジョンに付き合わされるだけなので、砂漠市場とクレンがなくかつ今すぐ大量に必要な鉱石類等の補給をしたい場合以外での無限ダンジョン化は非推奨。
[それぞれのキャラ役割とステータス変動数]
- アンジェリア:魔物退治・村との関係性が向上、だが負傷兵が大幅に増える。
- ディラン:盗掘退治・周囲の治安を向上、だが負傷兵が大幅に増える。
- セオドア:物資徴収・食料と補給物資を入手、だが士気と村との関係が悪化。
- ジャハーン:鉱石採取・鉱石と補給物資を入手、だが士気と周囲の治安が悪化。
治安 | ー | +2 | ー | -2 |
---|---|---|---|---|
士気 | ー | ー | -3 | -3 |
負傷兵 | +3 | +3 | ー | ー |
村との関係 | +2 | ー | -2 | ー |
<基地内NPC>
- 兵士たち:兵士たちの士気を確認できる。特定のキャラクターを連れていくと士気を上げられる。
- 村の住人:村との関係を確認できる。串焼きやパンをいくつか持っていくと兵士たちの士気を上げられる。
- 商人:治安を確認できる。特定のキャラクターやクレンを持っていくと負傷兵を減らせる。
- 魔術師:負傷兵を確認できる。特定のキャラクターやスープ等を持っていくと負傷兵を減らせる。
使うもの等 |
キャラ |
パン×2 串焼き×3 |
キャラ 3クレン |
キャラ スープ×3 ティー×3 |
---|---|---|---|---|
士気 | +1 | +1 | ー | ー |
負傷兵 | ー | ー | -1 | -1 |
[会話等で使える道具とキャラ(恒常のみ)]
(2022.10.15 時点)
串焼きとパンは村人に、クレンは商人に、スープとティーは負傷兵の所にいる魔術師へ持っていくと兵士の士気増加や負傷兵の治療ができる。キャラクターもほぼ同様。
《全エンディングと到達方法等まとめ》
全エンディングと到達方法、入手できるレシピ・アイテム等ざっくり説明&クリア例動画。
※1
①[レシピ]魔物襲撃エンド
治安が0になると行けるエンディング。
エンディング到達にはジャハーンを使い、また治安と士気に影響を与えないアンジェリアや士気を上げるキャラ・アイテム等を使うことで士気を0にならないようにしつつ治安を下げていくやり方が良。
エンディング到達後、商人の荷物を確認で「プレートアーマー(肩)」のレシピと秘石を入手できる。
②反乱エンド
士気が0になると行けるエンディング。セオドアまたはジャハーンを2回以上選択し派遣するとエンディング到達。
エンディング到達後、商人の荷物を確認でジェム鉱石と秘石を入手できる。
③[レシピ]伝染病エンド
負傷兵が10に達すると行けるエンディング。アンジェリアまたはディランを2回以上選択し派遣するとエンディング到達。
エンディング到達後、商人の荷物を確認で「プレートアーマー(腕)」のレシピと秘石を入手できる。
④[レシピ]抗議エンド
村との関係が0になると行けるエンディング。
エンディング到達には治安0エンドとほぼ同様のやり方でセオドアを使い、また村との関係に影響を与えず士気を上げることのできるディランや士気を上げるアイテム等を使うことで士気を0にならないようにしつつ村との関係を下げていくやり方が良。
エンディング到達後、商人の荷物を確認で「プレートアーマー(膝)」のレシピと秘石を入手できる。
《その他合成レシピ入手方法まとめ》
※1
①[ハーブロール]
士気が10になった状態で「兵士の士気を観察する」を選択して入手。
アンジェリアまたはディランを使い派兵、それに兵の士気を上げられる食材やキャラと負傷兵を回復できる食材やキャラを連れて兵の士気を上げ負傷兵を減らしていく。士気上げと負傷兵治療は派兵前の一日目から始め、士気上げに関しては3日目は絶対に村人から行うこと。
②[パン(クレン)]
村との関係が10になった状態で「村との関係を聞く」を選択して入手。
アンジェリアを使用して数値を上げていき、それに伴い増える負傷兵を回復できるキャラ・アイテムを使用し負傷者数を調節していきながら関係性を上げていく。
③[クラシカルハーブティー(クレン)]
治安が10になった状態で「治安について聞く」を選択して入手。
ディランを使用して数値を上げていき、それに伴い増える負傷兵を回復できるキャラ・アイテムを複数使用し負傷者数を調節していきながら治安を上げていく。
④[漬けた肉]
負傷兵が0になった状態で「兵士の様子を観察する」を選択して入手。
セオドアまたはジャハーンを使い派兵、それに負傷兵を回復できるキャラと兵の士気を上げられる食材とキャラを連れて負傷兵を減らし兵の士気を上げていく。負傷兵治療と士気上げは派兵前の一日目から始め、負傷兵治療に関しては3日目は絶対に商人から行うようにすること。
《出現エネミー一覧》
[例]
エネミー達の名前a、b、c(画像左から順に) |
---|
エネミー画像(左からa、b、cの順) |
CD(aの最初のCD / b同文 / c同文:その後のaのCD /bc同文 T) |
(a)HP:100 盾:100、(他(bc))HP:50 盾:50 |
出現場所:場所 |
攻撃方法や発動するスキル等 |
パッシブ(公式からそう言われているもののみ)» a:○○で元気-5、bc:○○で元気+1 & エリアの状態 |
〈魔物退治〉
円形魔物β、円形魔物α |
---|
CD(2/1:5/4 T) |
(β&α)HP:8689 盾:8689 |
出現場所:魔物退治 wave1 |
前方の敵に通常攻撃。 |
パッシブ» β:(∞)プレイヤーキャラが1ソウルスキルを発動するたび、元気 -1 |
三角魔物β、三角魔物α×2 |
---|
CD (3/2/1:6/他 3 T) |
(β&α)HP:670 盾:670 |
出現場所:魔物退治 wave2 |
中央の敵に通常攻撃と「めまい」(1T)付与、元気を-1する。 |
エリア:3ターンに1回、元気-1と味方全体にめまい付与 |
〈盗掘退治〉
違法炭鉱夫×2 |
---|
CD(2/1:3 T) |
HP:3476 盾:3476 |
出現場所:盗掘退治 wave1 |
前列に破甲攻撃。攻撃後、自身に3スタックの「防御アップ」(1T)付与。 |
ー |
違法炭鉱夫×2、違法炭鉱者ボス |
---|
CD(2/1/3:3T) |
(他)HP:1738 盾:2173、(ボス)HP:8689 盾:8689 |
出現場所:盗掘退治 wave2 |
(ボス)前列に破甲攻撃、(他)前列に破甲攻撃と「めまい」(1T)付与 |
パッシブ» ボス:(∞)仲間がいる時、毎ターン開始時に3スタック1ターンの「縦変換」「盾の治癒」「防御アップ」「挑発」が付与される。 エリア:不定期に1回、味方全体にダメージ。長引けば長引くほどダメージ量は増えていく。 |
〈物資徴収〉
狂犬(×2) |
---|
(CD 0:4T) |
HP:6952 盾:6952 ×2 |
出現場所:物資徴収 wave1・2 |
前列に通常攻撃 |
ー |
〈鉱石採取〉
ガメット、ホネバット |
---|
(CD 0/3:4/2 T) |
(ガメ)HP:1738 盾:2173 (ホネ)HP:3476 盾:3476 |
出現場所:鉱石採取 wave1 |
(ガメ)初手前列に通常攻撃。攻撃後、3スタックの「防御アップ」(2T)付与。防御アップ消失後、1スタックの「強化」(99T)付与 (ホネ)前列に通常攻撃し敵に3スタックの毒(3T)付与・自身のHP回復 |
ー |
ハサメット、小グル獣 |
---|
(CD 0/3:3/4T) |
(ハサ)HP:4345 盾:4345 (グル)HP:4345 盾:4345 |
出現場所:鉱石採取 wave2 |
(ハサ)初手前列に通常攻撃、その後チャージ(+3スタック2ターンの防御アップ付与)→全体攻撃を行う。以降通常攻撃のみ (グル)初手自身に99ターン1スタックの防御アップ付与。盾が消えるとひっくり返る |
パッシブ» グル:ひっくり返るとしばらく戦闘できなくなる |
〈魔物襲撃エンド〉
円形魔物α ×3 |
---|
CD(5/3/1:4T) |
(左)HP:3896 (中)HP:2598 (右)HP:1299 盾:0 ×3 |
出現場所:魔物襲撃エンド wave1 |
前列の敵に通常攻撃、元気を-1する |
ー |
三角魔物α ×2 |
---|
CD(3T) |
HP:3247 盾:0 ×2 |
出現場所:魔物襲撃エンド wave2 |
前列の敵に通常攻撃、元気を-1する |
ー |
※1:ここで解説されているものは、私個人の見解がかなり多い部分となります。
何か間違いがあればコメント等でよろしくお願いします。