《Sdorica:探索》CYTUS Ⅱコラボイベント クリアルートまとめ
*Sdorica ✕ CYTUS Ⅱコラボイベント クリアルート等 まとめ
(2021.12 CYTUS Ⅱコラボ 復刻版)
CYTUS2コラボイベント探索のクリアルートやギミックなどをまとめたもの。(2021.12.31時点)
[修正・更新] 2022.1.1
クリアルートは初回クリアで資料の切れ端25個とジェム30個を獲得できる。
クリアルートの中でもストーリーと付いているものはメインシナリオのルートであり、クリアすることでシナリオが進む。
【Body Talk】
Body Talkにはクリアルートが2つあるが、どちらも魔物に攻撃されPAFFが下に落ちる所までは同じとなる。いずれかのルートを1回クリアで「Recall」という周回ステージが解放される。
《PAFFが下に落ちるまで》
最初のラベンダー畑のエリアを右へ進み、魔物がいる付近に近づくとイベントが発生。
「危機を回避」
を選択。先へ進む。
しばらく進むと選択が出現。
「PAFFを最後尾にする」
を選択。イベント後次のエリアへ。
[ルート①:別ルート]
イベント後右へ進み、移動ポイントへ。
「建物に入る」
を選択。次のエリアへ。
右の扉を開くにはその手前にあるアトラス人形を上手く組み合わせる必要がある。
[ギミック・解]
A. 1010
扉の手前にある人形には数字が振ってあり、白い人形には「1」黒い人形には「0」と書かれている。出てきた数字から見て、この答えが2進数になるであろうことが分かる。
扉ギミックより手前のエリアにはギミックに使用されている人形と同種であろう人形たちがぶら下げてあり、これらの人形は数えると計10体確認できる。この10という数字を2進数にすると1010となる。
つまり扉を開く数は
「1010」
となり、変えるのは2番目と3番目。人形の配置は、
このようになる。
扉解放後、資料の切れ端25個とジェム30個獲得。
[ルート②:ストーリールート]
イベント後右へ進み、大きな樹木のある広い所へ行く。
「魔物の注意を逸らしてみる」
を選択。実験体を仲間に加え次のエリアへ。
イベント後右へ進み、オースタに接触。
「相手に本当の事を話す」
を選択しイベント後、先へ進む。
エリアを少し進み、移動ポイントの前まで。
「川の下流に行く」
を選択。次のエリアへ。
エリアを右にしばらく進むとNoraの持っていた1号機がある。タップで情報確認後、それより手前にあった折れかけの木をタップ。
「樹の幹を押す」
を選択。右へ進み、資料の切れ端25個とジェム30個獲得後イベントへ。
黄・黒ソウルや白3ソウルで攻撃、白2ソウルで回復できる。
探索終了後、探索ストーリー[One Way Love]解放。
【One Way Love】
One Way Loveにはルートは3つあるが、右へ進んだ先の選択で「PAFF達に構わず前に進む」を選択する所までは同じである。
使用キャラクターのNeko#ΦωΦだが、回復を持ち合わせていないため、攻撃ダウンを持つ白・金ソウルを使用し敵の攻撃を軽減しながらNekoで殴る方法を推奨。
こちらもルートを1回クリアで「Resurrection」という周回ステージが解放される。
[ルート①:別ルート]
選択後右へ進み敵との戦闘を終えた後、移動ポイントへ。
「少し休んでから奥へ進む」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアへ移動後すぐにある移動ポイントへ。
「建物に入る」
を選択。次のエリアへ。
右の扉を開くにはその手前にある3つのボタンを順番通りに押す必要がある。
[ギミック・解]
A. 緑→赤→青
ボタンを押す順番は扉の前に来るまでに戦ってきた敵の色が関係している。
敵の色はそれぞれ「緑」「赤」「青」があり、また敵CDからは入力の順が分かるようになっている。
これによりボタンを押す順番は
「緑→赤→青」
となり、
このように押す。
[ルート②:別ルート]
選択後右へ進み敵との戦闘を終えた後、移動ポイントへ。
「すぐに奥へ進む」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアへ移動後すぐにある移動ポイントへ。
「建物に入る」
を選択。次のエリアへ。
右の扉を開くにはその手前に映し出されたイミフな図形を解読する必要がある。
[ギミック・解]
A. 35
このイミフな図形の正体は一つの数字を表すものであり、この数に関してはパスカルの三角形という図を使い解読することができる。
これがそのパスカルの三角形。この三角形は端は1とし、3段目以降は上の段にある2つの数字を足した答えを置く(▽)ことで出来上がっている。
イミフな図形解読に使うのは上から1段目~8段目だけなので、とりあえずそこだけ見ていればOK。
イミフな図形は三角形の左外にパスカルの段数、右外に段にある数字を左(右)から数えた場合の順番、内側にはそこに該当する数字が出るようになっている。
分かりやすいように書き込むと、
このような状態。
これにより左側の4つの図は
このようになっている。
そして今回扉のパスワードとなる右側に映し出された図だが、これは8段目にある4番目の数字であることを示している。
8段目の4番目にある数字は「35」。よってこの扉のパスワードは
「35」
となる。
因みに入力時の表記が10桁、各桁となっているが、これは恐らく10の位、1の位と言いたかったのだろうと思われる。
[ルート③:ストーリールート]
選択後右へ進み敵との戦闘を終えた後、移動ポイントへ。
「すぐに奥へ進む」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアをイベントが始まるまで右に進み続ける。
イベント中の二択2つは
①「前に遊んだゲームを思い出す」
②「なんでテーマソングが流れないの!!」
を選択。戦闘後、次のエリアへ。
次のエリアの左側にある丈夫な木の枝と濃い汚れのある石を回収し、檻の扉に接触。
「今だ!」
を選択し、イベントへ。
イベント後右へ進み、猫目ロジャーと元同僚たちに接触。イベント中の二択は
「猫目の気持ちを汲んで、ロジャーと戦う」
を選択。ここで資料の切れ端25個とジェム30個を獲得し、イベントへ。
探索終了後、探索ストーリー[Make Me Burn]解放。
【Make Me Burn】
Make Me Burnにはクリアルートは2つあるが、右へ進んだ先の選択で「薬を落としたのはここではなさそう……」を選択する所までは同じである。
こちらもルートを1回クリアで「Restriction」という周回ステージが解放される。
この探索には様々なストーリーがあるため、全体のストーリーをより楽しむ場合は隅々まで調べることを推奨。
[ルート①:別ルート]
次のエリアをイベントが始まるまで右に進み続ける。イベント中の二択2つは
①「Nora」
②「残って部屋を片付ける」
を選択。イベント後次のエリアへ。
次のエリアを右へ進み、移動ポイントへ。途中にある木材や食器はロジャーに渡さずそのまま向かうこと。
「建物に入る」
を選択。次のエリアへ。
右の扉を開くにはその手前に映し出された図形を解読する必要があるが…。
[ギミック・解]
A. 1001
個人の想像の面が特に強いが…この図形には何か意味があるように思えるが、右側にある図に対し、左側のヒントであろう図はこの通り。
黄色く光る部分には薄くとも分かるものとよく目を凝らさなければ確認できないもの、場所によって見えなくなる等非常に分かりにくい。
一見欠陥を感じるヒントだがこれを敢えてそうしているのだとしたら、これを何かしらの法則がある図として考えてはならないという意味が込められているのだと思われる。なので、単純に黄色く光るマスの数を数えればいいのだろう。
今回の問題も右の図を見て、回答を専用の場所に入力するのだが、その機械は灯りを付ける/消す方式となっており、人形の問題と同様に2進数を入力するものとなる。つまり黄色く光るマスの数を2進数にしたものが答え。
黄色のマスは9つあり、それを2進数にすると「1001」となるので答えは
「1001」
であり、それを入力すると
このようになる。回答後資料の切れ端25個とジェム30個を獲得。
[ルート②:ストーリールート]
次のエリアをイベントが始まるまで右に進み続ける。イベント中の二択は
「ROBO」
を選択。資料の切れ端25個とジェム30個を獲得し探索終了、「CHAOS」が解放される。
[左側の部屋について]
探索開始から左側に向かうと鍵のかかった扉があり、それを開くには手前にある3つのボタンを順番通りに押す必要がある。
[ギミック・解]
A. 赤→緑→青→緑→青
この問題はOne Way Loveのボタンの問題と同様で、ステージ内にいるエネミーの色や組み合わせの通りに入力すると扉が開かれる。順番は前回と同様左→右。2戦目でもモンスターのスキル発動順がその通りになっている。
そのため答えは
「赤→緑→青→緑→青」
となる。
何か間違いがあればコメント等でよろしくお願いします。