《Sdorica:探索》Deemoコラボイベント 楽譜コレクション&Miraiの鈴まとめ
*Sdorica ✕ Deemoコラボイベント 楽譜コレクション&Miraiの鈴 まとめ
(2021.11 JP Deemoコラボ ライト版)
Deemoコラボ ライト版探索の楽譜コレクションとMiraiの鈴の場所や入手方法をまとめたもの。(2021.11.18時点)
ネタバレがあるようなのでご注意を。
[修正・更新]2022.1.1
↓
目次
【楽譜コレクション 全13個】
1《夜想曲 Hard》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「絵の裏に通路があるなんて…びっくりした…」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「Deemoも…あそこにいるかもしれない」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んでDeemoとの戦闘。
このDeemoは倒してはならない。隣の魔物を倒し続け回復するのを待つか、敵を回復することのできるキャラクターを連れて回復させること。
Deemoが完全回復で戦闘&探索終了。
2《夜想曲 Special》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、手前にある移動ポイントへ。
「もう次の場所に進まなきゃ行けない気がするの」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを左に進み、移動ポイントへ。
「Deemoはあそこにいるのかな?」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んでDeemoとの戦闘。
このDeemoは倒してはならない。隣の魔物を倒し続け回復するのを待つか、敵を回復することのできるキャラクターを連れて回復させること。
Deemoが完全回復で戦闘&探索終了。
3《夜想曲 Extreme①》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「絵の裏に通路があるなんて…びっくりした…」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「Deemoも…あそこにいるかもしれない」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んでDeemoとの戦闘。
Deemoを倒して戦闘&探索終了。
4《夜想曲 Extreme②》
最初のエリアを左へ行き、仮面の少女に話しかける。
「もう何回もこんなことを繰り返しているの。」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「寒い…ここはどんどん寒くなってる」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んで仮面の少女との戦闘。
仮面の少女を倒して戦闘&探索終了。
この仮面の少女は前列と後列の敵へ不定期(プレイヤーのスキル発動から 4スタック貯まると攻撃・恐らく5秒に1回)通常攻撃をしてくる。
5《白昼夢 Normal》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んでアリスとの戦闘。
アリスとDeemoを倒して戦闘&探索終了。
このアリスはDeemo参戦直後4ソウルスキルを発動し自身の免疫を解除する。先にDeemoを倒すとすぐ蘇生してしまうのでアリスを優先的に狙うこと。
6《白昼夢 Hard》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、手前にある移動ポイントへ。
「もう次の場所に進まなきゃ行けない気がするの」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「このままいくとあの台まで行けるね」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアで楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んでDeemoとの戦闘。
Deemoを倒して戦闘&探索終了。
7《白昼夢 Special①》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
敵との戦闘を終えたら次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「絵の裏に通路があるなんて…びっくりした…」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「Deemoも…あそこにいるかもしれない」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に奥へ進んで仮面の少女との戦闘。
仮面の少女を倒して戦闘&探索終了。
8《白昼夢 Special②》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、手前にある移動ポイントへ。
「もう次の場所に進まなきゃ行けない気がするの」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを少し左に進み、本棚の移動ポイントへ。
「もっと進んでみよう」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に進んで仮面の少女との戦闘。
仮面の少女を倒して戦闘&探索終了。
この仮面の少女は前列と後列の敵へ不定期(プレイヤーのスキル発動から 4スタック貯まると攻撃・恐らく5秒に1回)通常攻撃をしてくる。
9《白昼夢 Extreme①》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
敵との戦闘を終えたら次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「絵の裏に通路があるなんて…びっくりした…」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「Deemoも…あそこにいるかもしれない」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に進んで仮面の少女との戦闘。
仮面の少女を倒して戦闘&探索終了。
10《白昼夢 Extreme②》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
敵との戦闘を終えたら次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「絵の裏に通路があるなんて…びっくりした…」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを左に進み、移動ポイントへ。
「上に見に行ったほうがいいかな?」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に進んで仮面の少女との戦闘。
仮面の少女を倒して戦闘&探索終了。
この仮面の少女は前列と後列の敵へ不定期(プレイヤーのスキル発動から 4スタック貯まると攻撃・恐らく5秒に1回)通常攻撃をしてくる。
11《白昼夢 Extreme③》
最初のエリアを右へ行き敵との戦闘を終えた後、手前にある移動ポイントへ。
「もう次の場所に進まなきゃ行けない気がするの」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを左に進み、奥の移動ポイントへ。
「Deemoはあそこにいるのかな?」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に進んでDeemoとの戦闘。
魔物4体、以降は仮面の少女が出現しDeemoの抗体が解除される。 仮面の少女はDeemoを倒さない限り増殖し続ける。
12《白昼夢 Extreme④》
最初のエリアを左へ行き、仮面の少女に話しかける。
「高く行けば行くほど、落ちた時は痛いよ、気をつけて。」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「寒い…ここはどんどん寒くなってる」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアを右に進み、楽譜コレクションを獲得。更に進んで仮面の少女との戦闘。
仮面の少女を倒して戦闘&探索終了。
この仮面の少女は前列と後列の敵へ不定期(プレイヤーのスキル発動から 4スタック貯まると攻撃・恐らく5秒に1回)通常攻撃をしてくる。
13《白昼夢 Extreme⑤》
最初のエリアを左へ行き、仮面の少女に話しかける。
「高く行けば行くほど、落ちた時は痛いよ、気をつけて。」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアへ移動後すぐ左にある望遠鏡の移動ポイントへ。
「Deemoは桜を見たことを覚えてる?」
を選択。次のエリアへ。
次のエリアで楽譜コレクションを獲得。更に進んでDeemoたちとの戦闘。
死体集め屋が2体出た後からDeemoが出現。さらに両端から魔物が6体出てくる。そうすると仮面の少女が出現。Deemoとアリスの免疫が解除される。
仮面の少女はDeemoを倒さない限り増殖し続ける。
【Miraiの鈴 全3個】
1《夜想曲 Normal》
最初のエリアを右に行き敵との戦闘を終えた後、手前にある移動ポイントへ。
「もう次の場所に進まなきゃ行けない気がするの」
を選択。次のエリアへ。
↓
このエリアにはギミックが隠されており、ギミックを解くとMiraiの鈴を入手できる。
床に置いてある本をタップするとヒントが出てくるが、この文中にある数字の羅列に注目すると答えが見えてくる。
[Miraiの鈴・解①]
A. 数字のまとまりに該当する本棚を書かれている順にタップ
「121.518.549…」
3つの数字がピリオドという形でまとめられているが、この「3」は3段の本棚、ここにある本棚であることを示したもの。
そしてこの数字1つ1つは光る本の場所を左から順に数えていった場合それが何冊目にあたるのか、を示している。
つまりここにある本棚のうちこの数字のまとまりに該当する本棚を 書かれている順通りにタップするのが正解。
2《白昼夢 Hard》
最初のエリアを右に行き敵との戦闘を終えた後、奥にある移動ポイントへ。
「行ってみよう」
を選択。次のエリアへ。
↓
敵との戦闘を終えたら次のエリアを右に進み、移動ポイントへ。
「絵の裏に通路があるなんて…びっくりした…」
を選択。次のエリアへ。
↓
このエリアのギミックはこの宙に浮いたピアノの鍵盤にある。この鍵盤でとある曲を弾くとMiraiの鈴を入手。
とある曲については、鍵盤の間に見える建物をタップするとヒントが出てくる。
[Miraiの鈴・解②]
A. ミ ファ ソ ファ ミ ミ ミ レ
鍵盤の間に見えるパイプオルガンらしき建物をタップすると「Deemoは毎日同じ曲を弾いており、アリスもその曲を口ずさんでいる」という情報が出てくる。
ここで魂の書でアリスのページを開きアリスのボイスを確認すると、ボイスの一つに鼻歌を歌っているものがある。
この鼻歌を音程チェッカー(アプリ)等で確認すると、アリスの鼻歌は「ラソ ラソミファソファミミミレ」である事がわかる。
ピアノで弾くのはこの
「 ミ ファ ソ ファ ミ ミ ミ レ 」の部分。
鍵盤のドレミの位置はこのようになっているので、
こうなる。
3《白昼夢 Special》
最初のエリアを右に行き敵との戦闘を終えた後、手前にある移動ポイントへ。
「もう次の場所に進まなきゃ行けない気がするの」
を選択。次のエリアへ。
↓
次のエリアを右に進み、敵との戦闘を終えたら移動ポイントへ。
「このままいくとあの台まで行けるね」
を選択。次のエリアへ。
↓
この宙に浮いたピアノの鍵盤がこのエリアのギミックとなる。この鍵盤は何かを伝えようとしているらしいが…。
[Miraiの鈴・解③]
A. 窓から数えて6〜8番目の鍵盤があるあたりをタップし大きなクリスタルを4回光らせる
この鍵盤の並びはモールス信号で、解読すると単語が浮かびあがるとされているが、実際にモールス信号として解読してみると単語として成立しないものと90という数字が出てくる。色々調べたり頑張ってはみたが、詳細は分からなかった。
4回タップに繋がるまでのはっきりとした説明は出来ないが、わたし自身は恐らくこれは「frequency90」(90 度数)と出したかったのではないかと考えている。
そう考えると90という数字や4回という点がうっすら繋がってくる。ような気がしている。
何か間違いがあればコメント等でよろしくお願いします。