《sdorica:探索》初心者向け探索マニュアル+太陽王国の冒険家 青空草原の奇談 攻略
*探索マニュアル+太陽王国の冒険家 ①「青空草原の奇談」 まとめ
(2021.11.15 時点での個人調べによるもの)
[修正・更新] 2022.11.16
目次
【探索の始まり】
探索が解放されました!
メイン画面の「探索」をタップして
不思議な探索の旅に出ましょう!
素晴らしいわ。
あなたもちょっとずつここに慣れてきたようね。
もっと各エリアをよく理解したいなら、
探索に行きましょう。
予想外の事に遭遇するかもしれないけど、ウフフ
[青空草原の奇談をタップ]
[探索を始める]
(sdorica 探索チュートリアルより)
【青空草原の奇談】
ジャンル:探索 敵Lv:35
〈探索で獲得できるアイテム〉
探索終了時点で貰えるアイテムは
左から ピョコノコの串焼き、カマ、たいまつ、木の枝、雑草、子ピョコノコ、小石、クレン
800EXP(観察者伝承の巻物)と12000マナも手に入ることもある
ピョコノコの串焼きは最初のステージのキャンプファイアから入手できる満腹度回復アイテム。初回のみ限定となり、以降ここでは調理以外での入手は不可。
カマ3つは探索最初のステージにいる斧を持っている農夫2人組から入手できる。これも串焼き同様に初回のみ限定であり、以降ここでの入手は不可。雑草や小麦の採集などに使用する。
たいまつは最初のステージにある兵士の屍を調べると入手できる。以降の入手も可能。バトル開始時に敵CDを1増やす、アトラスにある遺体の山を燃やすなどのことができる。
木の枝、雑草、ピョコノコ、小石は採集ポイントで採集できるもの。合成所、倉庫などの拡張や探索アイテムなど、様々な所で使用する。木の枝や小石は探索道具の作成などに使われることが多い。
クレンは恐喝された商人のとあるルートで1〜手に入る。また、とある張り紙のイベントにてある敵に勝つと50クレンが貰えるが、難易度が高いため初心者には非推奨。クレンも木の枝や雑草と同様に様々な所で使用する、とても重要なアイテム。
下にあるEXPとマナは探索の特定のミッションをクリアで獲得できる。初回クリア以降も報酬は同じ。
左から戒厳令、徴収令、難民へのお知らせ、魔物警報、リクエスト
これらの張り紙はSdoricaの世界観について少し知ることができる。証明書系を作成するのに使うもの。
***********************
*初心者向【探索マニュアル/基礎】*
澄み渡り雲一つない青空草原は探索初心者ぴったりの場所。
ここであなたの倉庫、鍛冶場と厨房をレベルアップするのに必要な素材を集め、合成道具と食料を作りアトラスの奥深くに宝探しに行こう!(sdorica 青空草原概要欄より)
《満腹度と元気》
冒険中の行動は満腹度と元気を消耗するわ。
この数値が一つでも0になったら、冒険失敗よ。(sdorica 探索チュートリアル文より)
[満腹度と元気について]
探索においてとても重要になってくる満腹度と元気。
エリア移動やアイテム採集などで削られ、食事摂取やキャンプファイアで休憩することで回復する。
30毎にバトル中のプレイヤーキャラのスキル効果を5%増加させる効果があり、どちらも満タンの場合は最大30%まで上がる。(探索バフ)
説明にある通りどちらか一方でも0になると死亡扱いで探索が強制終了となるので、探索中はこれらの数値を気にしながら進む必要がある。
因みに隣にあるDAYは生存の日数のこと。太陽王国の冒険家ではエリア移動で1日経過するようになっている。エリア移動の詳細については《アクションポイント》の[エリア移動について]や《探索の終了と中断、セーブ》の[セーブと中断]等で。
[満腹度と元気の増減 例]
マイナスされる場面(例)
採集では基本満腹度が削られていく。
エリア移動時に満腹度と元気の両方を削られることがある他、炎日軍団やアトラスの奥深くなどでは攻撃で元気を削ってくる敵が出現することがある。
満腹度回復アイテム(例)
満腹度を回復できるアイテム。ピョコノコの串焼きは食べると+5回復。キャンプファイアで子ピョコノコを4つ使うとピョコノコの串焼きが作れる。そのまま食べることもできるが、満腹度が+1上がり元気が-3される。
子ピョコノコの他にも、物によっては元気が消費されるのでその点の注意が必要。
元気回復アイテム(例)
元気を回復できるアイテム。雑草・木の枝はキャンプファイアで15個燃やすと元気が+3回復する。これ以外にも装備の中に元気を回復する効果を持つものもある。
キャンプファイアのござや地面に座って休むやり方は満腹度が消費されるので注意。
《アクションポイント》
この光は重要な人物や物を示しているの。
(sdorica 探索チュートリアル文より)
[光粉を纏った人・物について]
光の粉を纏ったキャラクターや物たちをタップすると、プレイヤーは話す・採集など何かしらのアクションを実行できるようになる。
青空草原の最初のエリアで光る粉を纏っているものを虱潰しにタップしよう。
最初のエリアの光粉ポイント アクションポイントは光粉を纏っているものだが、アトラスの奥深くや獣の王者決定戦など光粉を纏っていないアクションポイントのある探索場所 もいくつかあるので注意。
また、イベントで出てくることがあるルーペマークのアイコンも光粉とほぼ同じ役割を持っている。
[エリア移動について]
光粉以外にもエリア内にある足跡マークのアイコンをタップすると、今いるエリアとは別のエリアに移動することができる。その際に日数も経過し、採集できなくなったポイントもリセットされ再び訪れた時には採集出来るようになっている。
移動には基本満腹度と元気が消費される。
青空草原では移動に満腹度と元気がそれぞれ-5消費されるが、村のあるエリアへ行く時には引かれない。
エリア移動には場所の移動や採集リセット以外にセーブの役割もあり、(初探索以降)中断した探索を途中から始めることもできる。
足跡アイコンとは別にドアへ向かう行為を図記号にしたアイコン(出口アイコン)もある。一部探索ではエリア移動として使われていることもあるが基本はイベント等の探索を終了する際の出口として使われている。
《アイテムの整理、使用と捨て方》
[リュックについて]
探索中、素材アイテムを入手するとそれらのアイテムはリュックの中に入れられる。リュックの中は20枠で、それを超えるとアイテム整理を要求され、手に入れたものか既存のアイテムのどれかを捨てることになる。
左のリュックアイコンをタップで全体表示、右の「1」「2」の数字が書かれたアイコンをタップでアイテム欄の切り替え、入手したアイテムをタップするとアイテムの使用・取り分けと詳細情報の確認ができる。
[1枠の個数上限について]
リュックの中は20枠使用できるが、その1枠に収まる個数はアイテムによって限りがあり、その数を超えるともう1枠使うことになる。(これは倉庫も同じ)
上限数(例)
装備系は1枠につき1つが基本。たいまつ(※)は5本となる。道具系も1枠20個がほとんど。
食材系(※)はバラバラだが、調理されたものは30個以内、材料は50個以内である事が多い。
素材系は99個を上限とするものが多いが、素材欄一番右にあるルーンの欠片 のような例もある。
(※):2022年7月上旬頃のアップデートにて、ピョコノコは3→15個、ピョコノコスープは1→5個、子ピョコノコは10→50個等 食材系とたいまつの個数上限のほとんどが今までの数×5倍に修正された。
[アイテムの移動、捨てる]
リュック内にあるアイテムをリュック外にフリック、または満タンで持てない時に出てくるポップアップ を✕で閉じるで対象のアイテムを捨てられる。
アイテムを移動させる時は対象のアイテムをスワイプし、リュック内の目的の場所まで持っていく。アイテムはポップアップ内の枠に移動させることもできる。
《採集》
[採集について]
青空草原における通常(手)の採集は、一つの採集ポイントで2〜3回ほど採集することができる。
1度目または2度目の採集が終わると、モンスターとエンカウントする前兆が出て、それでも採集を続けるかと問われる。
やめるを選択するとそこで採集は終わり。
採集を続けるを選択すると、採集量は減り(3個)、モンスターとの戦闘になる。戦闘終了後はやめる選択肢と同様にそのポイントで採集することはできなくなる。大抵はモンスターとの戦闘になるが、特に何事もなく採集できることもある。
[エリア移動について]でも書いてある通り、採集ができなくなっても一旦エリア移動を挟むともう一度採集することが出来るようになるので気にせず採集していい。
[道具・キャラクターアクション]
青空草原で特定の道具やキャラクターを連れて行くと採集量が増え、素材を効率的に集めることができるようになる。
[青空草原での採集方法 それぞれの特徴]
キャラクターたちを使っての採集は通常採集とほとんど変わらないが、採集量が通常より少し多くなる。前兆時はキャラによる採集はできなくなる。
道具での採集は満腹度消費量を抑えつつ、一度に素材を大量に獲得することができる。モンスターとのエンカウントは無し。道具による採集は1回のみであり、また道具を1つ消費することになる。
それぞれの特徴を表にした。
採集方法 | 通常採集 | 道具採集 | キャラ |
---|---|---|---|
消費満腹度 | ‐3〜-9 | ‐5 | ‐3~-9 |
採集可能回数 | 2〜3回 | 1回 | 1〜2回 |
1回の採集量 | 5〜7個 | 30個 | 10個 |
エンカウント | あり | なし | あり |
その他消費物 | なし | 道具‐1 | なし |
エンカ前兆時 | 通常 | なし | 通常切替 |
青空草原では採集をより効率的に進めるためのシステムとなっているが、それ以外の所にはそれら特定の道具やキャラクターがいなければ採集できないものもある。
《探索の終了と中断、セーブ》
[探索の終了と中断]
初プレイ時は掲示板の狩猟ミッションをクリアし掲示板に報告をすることで探索が終了する。それ以降の青空草原では狩猟ミッションをクリアしても探索が終了することはなく、満腹度/元気を0にするか自分で探索を終えなければ永遠に続いていくようになっている。
探索を終了するには画面左上にある家マークを押し、出てきたポップアップの中にある探索終了のボタンを押す。
探索終了の確認画面でOKのボタンを押せば探索が終了となり、リザルト画面に移行する。
探索の中断も終了とほぼ同じ方法で、ポップアップの中の一時中断を押せば確認画面後、進行はセーブされたままで探索メニュー画面に戻される。この場合では他の探索に行くことは出来ないので注意。
探索終了方法だが、青空草原以外の探索ではイベントのクリアや出口アイコンにタップまたは接触することで探索を終了できる場合もある。
[セーブと中断]
[エリア移動について]にて前述した通り、エリア移動には場所の移動以外にセーブの役割もあり、これにより中断した探索を途中から始めることができる。
探索においてセーブの役割を持つのはこのエリア移動のみとなり、エリア移動をしてから採集、イベントなど何かしらの作業を行った後に中断をすると、それらの作業はセーブされず、再開時はエリア移動直後からとなってしまう。
中断をするようなことがある場合はそのことを踏まえた上で行くことが大切。
《探索とミッション》
Lv35になり初探索を終えた後、ミッションの成長 という項目にて青空草原の奇談に関連するミッションが出くるようになる。
[クリア判定について]
探索関連のミッションは探索終了後の結果で判定が下される。
【青空草原の奇談】で雑草を30個入手するというミッションをやるとして、探索中にどれほど入手したとしてもそれを捨てる、キャンプファイアで消費するなどしていて探索終了時点で30個以下だった場合は30個以下として記録され、クリアとはならない。
因みに雑草を30個入手、の30個は累計となる。
[青空草原の奇談関連ミッション一覧]
シリーズミッション
- 《カケラ80個》【青空草原の奇談】で雑草を30個入手する
- 《カケラ80個》【青空草原の奇談】で木の枝を30個入手する
- 《粉塵10個》【青空草原の奇談】でデイリー狩猟ミッションを1回クリアする
- 《10000クレン》【青空草原の奇談】でたいまつを1個入手する
- 《900000マナ》【青空草原の奇談】で商人の事件を1回クリアする
- 《万象のしおり×1》【青空草原の奇談】シリーズミッションを全てクリアする
アイコン
- 《アイコン:お兄ちゃん》「青空草原の奇談」で失踪した子供に遭遇し、1エンディングをクリア
- 《アイコン:傭兵》「青空草原の奇談」で恐喝された商人に遭遇し、1エンディングをクリア
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【ダンジョン内詳細】
探索に関する基礎的なことを知れるチュートリアル探索。
メインで活動できるエリアは最初の軽いチュートリアル説明&採集のあるエリア(Aエリア)、採集メイン&商人イベントのあるエリア(Bエリア)、村のあるエリア(村エリア)の3つ。
移動には満腹度と元気がそれぞれ-5消費されるが、村のあるエリアへ行く時には引かれない。村エリアから出る時は引かれる。
ここで採集出来る素材は小石、木の枝、雑草、ピョコノコの4つ。小石や木の枝に関してはこの先でよく使う事になる探索道具の作成に使う素材でもあるので、他より少し多めに採ることを推奨。
青空草原では住民たちとの会話や掲示板の確認などで発生するイベントは恐喝された商人、失踪した子供、掲示板の狩猟ミッション、緋羽狼の王討伐の4つ。
商人と子供はシナリオメイン、狩猟と討伐は戦闘がメインとなるイベント。
シナリオメインのイベントで、エンディングクリア後エリア移動を挟み再度話かける等をすると、会話がイベント進行後 の会話前 まで巻き戻っている といった現象がある。
何を言っているか分からないかもしれないが、そのうち理解するだろう…。
因みにその状態でもエンディングはクリアしたという扱いではある。
[青空草原採集ポイントで使える道具とキャラ(恒常のみ)]
(2021.11.15 時点)
《イベント一覧》
①[恐喝された商人]
シナリオメインのイベント。Bエリアで商人と傭兵が言い争っている場面をタップでイベントが始まる。
全4ルート。4つ中2ルートでの報酬は無いが、商人護送ルート2つでは報酬や兵士からクレンが1、2個〜入手できる。
エリア移動を挟むことで兵士の状態は報酬受け取り・引渡し後 の兵士を調べる前 まで巻き戻るので、1クレンが無限に手に入るようになっている。
②[失踪した子供]
シナリオメインのイベント。報酬は無し。村エリア右側にいる泣いている男の子をタップで会話を聞き出し、エリア移動ポイントで「迷子の弟を探しにいく」をタップでイベントが始まる。この選択は村のエリア移動ポイントでないと出てこない。
迷子の弟を探すエリアでは探すポイントに光粉が出ており、全部で4つある。そのどれかをタップしてエリア右のエリア移動でそこへ移動する。どれも一度タップして情報を確認してからでないとエリア移動で行くことは出来ないので注意。4つの中に正解が一つで、不正解の所は移動後すぐモンスターとの戦闘になる。登場するモンスターはエネミー一覧の〈失踪イベントエネミー〉にある通り。
1回目で見つけるのと2回目〜で見つけるのとで弟の状態は変わるが、兄との会話の内容はほとんど変わることはない。
発見後の兄との会話で選択肢が出てくるが、左の選択ではエンディングクリアとはならない。
間違えて左の選択を選んでも、発見後の兄との会話はエリア移動を挟むことで発見後の会話前まで巻き戻されるようになっているのでそこで選択を修正できる。
③[狩猟ミッション]
村エリアにある掲示板にて、「懸賞の張り紙を見る」をタップでイベントが始まる。
張り紙の内容を読み終わると左上にあるステータスの下に「!」が出てきて、隣に現在狩ったモンスターの数(0〜)と狩る必要のあるモンスターの数(20匹)が表示される。
カウントされるモンスターは採集時に出てくるモンスターのみとなり、失踪した子供イベントや緋羽狼の王討伐イベントで出てくるモンスターたちは対象外となる。
20匹のモンスターを狩って掲示板に報告をすると30日が経ち、800EXP(観察者伝承の巻物)と12000マナが手に入る。
このイベントは1回の探索につき1度のみ。
④難[緋羽狼の王討伐]
同じく掲示板にて、「ついでに告知をはがす」をし続けていると「緊急退避のお知らせ」という張り紙を入手する。
張り紙入手後、キャンプファイアをタップし「キャンプファイヤーのそばで夜まで待ち、住民の退避を手伝った」をタップでイベントが始まる。イベントの選択肢は村を離れた所にあるキャンプファイアでも出てくる。
イベントになると白属性はスラム女に、黒属性は王国軍歩兵に変更され、その状態で緋羽狼の王と対決することになる。
王を倒すと50クレン獲得、狩猟ミッションと同様でこのイベントは探索1回につき1度。
スラム女と王国軍歩兵のステータスはこの下にある[王討伐・参戦キャラクター一覧]の通り、緋羽狼の王のステータスはエネミー一覧の〈緋羽狼の王討伐エネミー〉、討伐方法については【編成や持ち物、周回や高難度攻略について】にて。
[王討伐・参戦キャラクター一覧]
参戦キャラクターたちのHP・攻撃力は観察者レベルによって変わる。
[白属性]スラム女
Lv35時HP:1305 Lv70時HP:10031
[黒属性]王国軍歩兵
Lv35時HP:2175 Lv70時HP:16719
《ダンジョンに出現するエネミー一覧》
〈採集エネミー〉
[ピョコノコパパ×5]
(2/3/4/5/6:3T)
HP:726 盾:726 ×5
出現場所:ピョコノコ採集
前列に通常攻撃。予想外の事態:戦闘不能になると破裂し、自分の味方 全体に通常攻撃を行う。
パッシブ»
- ①(∞) このキノコは戦闘不能になると、予想外の事態を引き起こす
[緋羽狼(ヒバロウ)×3]
(1:3T)
HP:1451 盾:1451 ×3
出現場所:雑草採集
前列に通常攻撃。攻撃後、1スタックの「回避」(1ターン)を得る。
[ブタバナ×3]
(2:3T)
HP:1813 盾:1813 ×3
出現場所:木の枝採集
後列に通常攻撃。攻撃後、ソウルを一つ消す。
[ノミカレハ×5]
(0/1/2/3:3T)
前列: HP:726 盾:726
他: HP:726 盾:508 ×4
出現場所:小石採集
自分以外の敵味方全体に通常攻撃。自分以外の敵味方に1スタックの「傷」(1ターン)を与える。戦闘開始時、最前列にいるノミカレハが攻撃を行う。
〈商人イベントエネミー〉
[王都歩兵]
(CD 1:3T)
HP:1813 盾:1813
出現場所:恐喝された商人・護衛ルート①wave1
前列に破甲攻撃。
パッシブ»
- (∞) スキルを発動する時、2回発動する
- (∞) 攻撃してきた敵が「弱化」もしくは「防御力ダウン」中だった場合、スキルを1回発動する
[王都歩兵×2]
(CD 1:3T)
HP:1813 盾:1813 ×2
出現場所:恐喝された商人・護衛ルート①wave2
前列に破甲攻撃。
パッシブ»
- (∞) スキルを発動する時、2回発動する
- (∞) 攻撃してきた敵が「弱化」もしくは「防御力ダウン」中だった場合、スキルを1回発動する
〈失踪イベントエネミー〉
[緋狼(ヒロウ)、緋羽狼(ヒバロウ)]
(CD 2:3T)
HP:1451 盾:0 ×2
出現場所:谷あいルートwave1
前列に通常攻撃。
[緋羽狼の王、緋狼(ヒロウ)×2]
(CD 2:3T)
王: HP:2176 盾:0
他: HP:1451 盾:0 ×2
出現場所:谷あいルートwave2
前列に通常攻撃。
(王)強化(99):毎スタックスキルの効果が30%アップする。最高で3スタック
パッシブ(王)»
- (∞) 攻撃されるとスキルを1回発動する(アドバイザースキルは含まれない)
[ピョコノコ兄×2、ピョコノコママ]
(CD 012:2(マ3)T)
HP:1451 盾:0 ×3
出現場所:小川ルートwave1
兄は前列の敵へ通常攻撃、ママは前の味方を回復。ママは味方が全員倒されると前列の敵への通常攻撃に移行する。ママの与えるダメージ量は兄たちより低い。
パッシブ(兄)»
- (∞) スキルを発動するとき、2回発動する
[ピョコノコ兄×3]
(CD 012:2T)
HP:1451 盾:0 ×3
出現場所:小川ルートwave2
前列に通常攻撃。
パッシブ»
- (∞) スキルを発動するとき、2回発動する
[盗賊×2]
(CD 1:3T)
HP:1451 盾:0 ×2
出現場所:平原ルートwave1
前列に通常攻撃。
パッシブ»
- (∞) スキルを発動する時、2回発動する
- (∞) 攻撃してきた敵が「弱化」もしくは「防御力ダウン」中だった場合、スキルを1回発動する
[盗賊×3]
(CD 1:3T)
HP:1451 盾:0 ×3
出現場所:平原ルートwave2
前列に通常攻撃。
パッシブ»
- (∞) スキルを発動する時、2回発動する
- (∞) 攻撃してきた敵が「弱化」もしくは「防御力ダウン」中だった場合、スキルを1回発動する
〈緋羽狼の王討伐エネミー〉
難[緋羽狼の王]
(CD 1T)
HP:416461 盾:416461
出現場所:緊急退避のお知らせイベント
ランダムな敵に通常攻撃。たまに(恐らく5ターン目に)後列に攻撃。
- (∞) 抗体:自分のデバフを解除する
- (∞) 盾の治癒³:自分のターン終了時、1スタックごとに、保有する盾の30%分体力を回復する。最高で3スタック
- (∞) 強化³:毎スタックスキルの効果が30%アップする。最高で3スタック
- (∞) 防御力アップ³:攻撃された時に受けるダメージのスキルの効果量が毎スタック30%ダウンする。最高で3スタック
- (∞) 怒り¹→³:毎スタックスキルの効果が30%アップする。攻撃される度1スタック増える。最高で3スタック
- (∞) 鋭利³(→30):1スタックごとにスキルの効果が10%アップする。スキルを発動すると1スタック増える。最高30スタック
【編成や持ち物、高難度攻略について】
※1
《編成・持ち物について》
※1
青空草原自体は他探索と比べて自由度が非常に高く、特定のイベント以外でこれと言える編成は無い。満腹度と元気があれば最大30%のバフも盛られるので、少し弱くてもやっていける。
採集に特化したキャラに 初手攻撃ができるキャラや手持ちの高火力攻撃ができるキャラなど、攻撃は貫通系だと尚良というくらい。
アイテム・道具を持つならカマとシャベル。
回復アイテムはピョコノコの串焼きをメインに。元気はエリア移動以外で削られることは無いので元気回復アイテムは持たなくてもいい。
元気の量が気になったら採集で得た雑草を使用し回復するか、ござを利用して回復など。
〈採集特化&ミッション攻略 編成例〉
キャラLv:35〜 持ち物:無(カマ、シャベル、回復アイテム など)
全採集場所をキャラを使用して採集することができる編成。
コールとリューの位置はどちらでも良。グルンワルトでもルーンでもどちらでも〇、使いやすい方で。
黒は1、2ソウルで全体攻撃のできるキャラでも良。ノルヴァは1ソウルの全体貫通攻撃が便利という理由で置いている。
《緋羽狼の王・高難度攻略について》
※1
緋羽狼の王討伐攻略
緋羽狼の王のステータスはエネミー一覧の〈緊急退避イベントエネミー〉にある通り。
緋羽狼の王は攻撃強化系バフが複数かかっており、攻撃力が非常に高い。防御バフもそれなりにある他、バフの一つに「盾の治癒(∞)」というものもあり、それによって貫通攻撃は一切効かない。
そしてこの戦闘は白と黒が強制的に入れ替わった状態で行くことになる。また、入れ替わりで来る白と黒は
黒のスキルが割と優秀な所があり白も金が攻撃する度追加攻撃をしてくれるなどで、少しだけ助けにはなるが、基本戦闘で活躍することはほとんどなく、すぐに倒れてしまう。つまり戦闘で使えるのは実質金属性キャラクターのみ。
これをクリアするには防御や回復などを持つ通常または破甲攻撃を使える金属性キャラクター をメインに使い、
盾や防御アップ、白と黒のすぐに倒される点を上手く利用し防御を取りつつ攻撃する、というやり方で地道に削っていくこととなる。
適性有の金属性キャラクター雑解説(3例)
[グルンワルト]
- 1ソウルスキルで盾&強化
- 2、4ソウルスキルで破甲攻撃
- パッシブの「原石の守護」が強力
味方の死を糧にしていくやり方、攻撃強化もできるので攻撃で遅れる事なし
[シエルSP]
- 1ソウルに回復&防御アップ
- 2、4ソウルスキルで破甲攻撃
- この戦闘でこのパッシブは無いに等しい
パッシブでややこしくなることはなく、回復もあり扱いやすい
[リサSP]
- 1ソウルスキルで盾(&防御アップ)
- 2、4ソウルスキルで破甲攻撃
- パッシブ「全自動運転」が強力
1ターン毎にそれぞれのスキルを発動してくれるので、別のことに手を回したりしやすい
アドバイザーはアンジェリアとアリスがオススメ。
毎ターンアンジェリアで金に盾を付与。アリスの「毎ターン復活ソウルを2〜3個減らす」はあると攻略が大分楽になる。
〈緋羽狼の王討伐 編成例〉
キャラLv:70〜 持ち物:無し(アーマー系など)
グルンワルトなど盾スキル持ちの場合はアンジェリアの所をディランにしてもいける。
装備は無くてもいけるので入れなくても大丈夫。入れる場合は攻撃される度CDを1増やすという効果のあるアーマー系装備など。戦いに少し余裕ができるので入れてみるのも有。
[攻略動画]youtu.be
ターンはキャラクターの強さやソウルの消し方によってかなり変わる。この動画では300ターン程、長い時は900ターン以上かかることもある。
※1:ここで解説されているものは、私個人の見解がかなり多い部分となります。
何か質問や要望、間違いがあればコメント等でよろしくお願いします。