RooneyMadhison’s diary

プレイ日記、攻略まとめや自分用にデータなど書いています。

[Sdorica]今日の探索

  年が明けまして、もう2週間くらいですかね。今年もよろしくお願いします。年始は色々予定があって忙しかったですが、落ち着いてきたので新年初のプレイ日記を。

  今回は獣の頂点決定戦をオバネムシと3つのスキルのみでクリアしてみようと思います。

f:id:Rooney5550765:20220113210323j:image

  編成は黒にオバネムシだけで、金には何も入れません。ということで。

f:id:Rooney5550765:20220113211647p:imagef:id:Rooney5550765:20220113211835j:image

  はい。では行ってきます。

 

  まずはグラスグースから。

  相変わらずチュートリアルで出てくるエネミー並、トップバッターに相応しい強さでした。

  サポートキャラとして使うにはもしかしたら優秀になる瞬間があるかもしれないなと思うこともありますが、彼らと学院生の組み合わせでは微妙ですね。

f:id:Rooney5550765:20220113212135p:image

  グラスグースチームを倒し、ペットを適切に休ませる重要性のスキルを選択。

 

  羽狼を倒し報酬を得たらガメットヘ。

f:id:Rooney5550765:20220115023856p:image

  可愛らしい、いつもお世話になっております。

f:id:Rooney5550765:20220115024320p:image

  彼らを倒し、防御をどのように利用して優位を取るか教えてもらいます。

f:id:Rooney5550765:20220115024527p:image

  あとはホネバットと戦闘、ここで効率よくペットを指揮する方法を選びます。とりあえず3つ取ったのでここから後の戦闘ではスキルは取らず、報酬を要求。

 

 

 全生徒たちを倒し、いつも通り王者の元へ。

f:id:Rooney5550765:20220115145854p:image

  王者に勝ち、報酬を要求。ここまでは全然楽ですね、問題はここから。

  そういえば、王者のパートナーたちって1度も使ったことないな。今度使いたいですね。

 

 

  全チームを倒し王者となった弟くん、レジェンドマスターであるお姉ちゃんの元へ。
f:id:Rooney5550765:20220115151327p:image

  お姉ちゃんのパートナー結構強いんですよね。特に羽狼の攻撃力の高さが困る。

  いつものチームならいくらでもやりくりできるんですけど、今回のパートナーはオバネムシのみでやれることも結構限られているので大変です。

f:id:Rooney5550765:20220115151243p:image

  戦い方を考えねばならない。

 

  厄介なポイントはハサメットのスタンと羽狼の攻撃ですが、それらは体力回復で何とかしていくしかなさそうです。

f:id:Rooney5550765:20220117120145p:image

  ゲームオーバー、かれこれ10回ぐらいリトライしてます。

 

  何度か戦っていて、なんとなく掴めてきたような気がするのでメモ。

 

 

[主人公+オバネムシ]

  • 倒す順番は「お姉ちゃん→ハサメット→アカクタス→羽狼」
  • オバネムシは1、2ソウルメイン、羽狼ターン直前には必ずオバネムシ1ソウル使用。
  • 主人公は1、2ソウルメイン、1度だけ4ソウルを使用できると良。対象は主人公に。
  • ハサメットのスタン前は主人公の回復を優先。
  • 緋羽狼王の攻撃前(ハサメットチャージ体勢中のみ)オバネムシ回復を優先。(直前はオバネムシ1ソウル)
  • ハサメットとお姉ちゃんのターンでは2回に1回攻撃されないのでその直前のターンで金ソウルの強化を使う。

 

 

  戦うこと16、7回目、

f:id:Rooney5550765:20220117124544p:image

  ついに撃破。嬉しいですね。

  満腹度がやばい。0になる前に勝てて良かった。


f:id:Rooney5550765:20220117124558p:image
f:id:Rooney5550765:20220117124531p:image
f:id:Rooney5550765:20220117124627p:image

  この「レジェンドマスター」の称号は嬉しいなあ。


f:id:Rooney5550765:20220117124612p:image

  探索終了、満足。今度は王者のパートナーを使いたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  eclipse最新章読みました。話が結構進んでおもしろかったです。

  マオの母としての思いやとんでもない武術力が映された回でしたね。大勢のラーテル族と戦っている場面、怪我を負っているというのにマオさん強すぎます。そりゃ盟主になれるわけだよ。

  …ここでラーテル族が出てきたってことは戦之介出てくるのでは?こんなあっさり口頭で死刑になりました、で終わりなわけがないと思うので。

  eclipseのシナリオで教派の姿があまり見えないのが気になっていましたがまさか巻雲が、といった感じでした。巻雲がルーン魔法を使用しているのを見た時、おっ!?となりましたね。第1ということは、教派の中ではかなり優秀な方なんでしょうか。題名回収も熱かったですね。

 

  最後、ヴァンダクティは人間の筈なので「選択を握っているのは貴方」というレイの言葉に疑問があったわたしとしては、ヴァンダクティの正体がレイである、は答えに一番近いように感じました。

  このまま行くと、観察者の正体はスドリカという事になるでしょうか。まだまだ見えない所もあるので、これだけハッキリと「ヴァンダクティ=レイ」と言われても尚怪しんでいたりします。(笑)

  まだまだ見えない所は最終章までに見えてくるのかな?それとも次シーズンか。先が楽しみですね。