RooneyMadhison’s diary

プレイ日記、攻略まとめや自分用にデータなど書いています。

[Sdorica]今日の探索

  今回パズルミッションはお嬢様なので、いつも通り必要な準備をして探索に向かいます。

f:id:Rooney5550765:20211025001429j:image

 

  アドバイザー以外前回と編成は変わりません。前回のアドバイザーは狂犬だったので、今回は盗賊王にしました。

  前回は借金を何とかできましたが、結局パパは戻って来ず、最後の商船についてもよく分からないままでした。今回はその辺りの情報が見てみたいので他のエンディングを探しに、そして今回の幽霊船は2度目の航海で行ってきます。

 

f:id:Rooney5550765:20211025002329p:image
f:id:Rooney5550765:20211025002309p:image

  この歌、やっぱり何かあるような気がしますね。別のエンディングを見れば分かるのかな。

 

  早速1度目の航海へ出発。

f:id:Rooney5550765:20211025003306p:image

  ルート分岐があるとすればこの警戒と士気ですかね。前回も今までも警戒と士気を100以上にしていたので、ちょっと嫌ですけど、今回は100以下を保ちたいとおもいます。

 

f:id:Rooney5550765:20211025015252p:image

  あとあんまりしない偵察も、できるだけたくさんしてみようかな。警戒と士気をなるべくいじらず維持し続けるためにも。
f:id:Rooney5550765:20211025015236p:image

  コンパスで方向を合わせ、残りの時間で海の偵察をしまくります。

 

  ついでに船によって何が出るのかちょっと調べてみました。

 

[1度目の航海]

海賊船

クレン、ヒミツの坑道地図、供給証明書、収蔵証明書、徴収証明書

軍艦

クレン、砥石、辛いステーキ5個、缶詰2個

商船

クレン、ルビー

 

  クレンが手に入るのはどこも一緒ですね。でもまさかルビーが手に入るとは思わなかった。他の鉱石たちも手に入ることあるのかな。

 

 

  5日目。

f:id:Rooney5550765:20211025021804p:image

  調子に乗りすぎたかもしれないですね。元気がかなりやばいです。

  苦し紛れの食事をとり、満腹度を回復。意味が無い。

 

f:id:Rooney5550765:20211025022113p:image

  でも丁度目的地に着いたらしいです。危なかった。

 

  超高速で港へ行きビール売り子ちゃんに話かけます。5クレンで6杯も売ってくれるなんてありがたいなあ。

  怪しい商人からも缶詰を購入。

f:id:Rooney5550765:20211025022813p:image

  これで安心。

  地図や証明書はいらないので捨てて、食材を多めに入れました。

  ここから先も紙系はいらないのでポイ捨てです。

 

  準備が整ったので次の航海へ。そして幽霊船へと向かいます。2回目の船の戦利品についても書いておこう。

 

f:id:Rooney5550765:20211025023806p:image
f:id:Rooney5550765:20211025023821p:image

  嵐が来てくれるとありがたいんですよね、食料はあっても水が足りなくなることはよくあるので。

 

f:id:Rooney5550765:20211025073057p:image

  それでいいんですよ。いや、良くないのかな?いつもの、これでいいのかな…というセリフの方が良かったりするんでしょうかね。

 

f:id:Rooney5550765:20211025025209p:image

  嵐が来たかと思ったら、暗礁に乗り上げてました。お久しぶり。

f:id:Rooney5550765:20211025025510p:image

  なんか幽霊船探索報酬とか欲しいですね。前はノルヴァちゃんのスキンが貰えたらしいんですが…今は何も無いですよね。何にもないのは寂しいです。

 

 

  また初めて見た演出。

f:id:Rooney5550765:20211025093334p:image
f:id:Rooney5550765:20211025093351p:image
f:id:Rooney5550765:20211025093302p:image
f:id:Rooney5550765:20211025093318p:image

  商船に奇襲をしかけようとしたんですが、失敗したようです。失敗の方があるのか、知らなかった。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211025095038p:image

  無事乗り切りました。

[2度目の航海]

海賊船

クレン、徴収証明書、串揚げ4本、供給証明書、ビール4本、難民証明書

軍艦

クレン、砥石、コンパス

商船

(エンカ無し)

 

 

f:id:Rooney5550765:20211025095253p:image

  出ましたね、商船襲撃の話。少ししたら行きますか。

 

f:id:Rooney5550765:20211025095633p:image

  ふと戻って見たくなりまして。もしかしたら他のイベントがあったりするかもしれないと思いましたが、特に何も無さそうでしたね。

  ついでに、老執事さんに幽霊船を探索したという報告をします。

f:id:Rooney5550765:20211025095718p:image

  見て実際に乗り込んだんだけどなあ。

 

 

  準備が整ったので3度目の航海に出発。

 

f:id:Rooney5550765:20211025100918p:image
f:id:Rooney5550765:20211025100632p:image

  本当にゆるゆるな警備です。

 

  今回の大航海は見える船は手当り次第どついていますが、これも結構楽しいですね。もっとやるぞ〜

f:id:Rooney5550765:20211025103136p:image

  ですが、あと5日をこれだけの満腹度と元気で乗り切れるのか怪しいですね。船襲撃を少しセーブするしかない。悲しいです。

 

f:id:Rooney5550765:20211025104048p:image

  後の方になると軍艦に包囲されることが多くなりました。まあこれから商船を襲撃しに行くところですし、今も襲撃しまくってますからね。

 

  ここから先は元気や警戒士気をいじりすぎないよう、なるべくシェフの料理を食べ続けます。

f:id:Rooney5550765:20211025105612p:image

 

 

f:id:Rooney5550765:20211025111159p:image

  着いたか、何とか乗り越えましたね。

 

f:id:Rooney5550765:20211025110017p:image
f:id:Rooney5550765:20211025111228p:image
f:id:Rooney5550765:20211025105754p:image
f:id:Rooney5550765:20211025111137p:imagef:id:Rooney5550765:20211025110040p:image

  これは内容は…変わっていないのかな?普通に戦闘が始まりました。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211025111422p:image

  やばい。

f:id:Rooney5550765:20211025111335p:image
f:id:Rooney5550765:20211025110803p:image

  何とかなりました。ですがこれは、ルートが同じ?

f:id:Rooney5550765:20211025110946p:image
f:id:Rooney5550765:20211025110906p:image

  同じですね…

 

[3度目の航海]

海賊船

クレン、医師証明書、供給証明書、収蔵証明書(クレン10)、ヒミツの坑道地図、砥石(クレン10)

軍艦

クレン、辛いステーキ5個、缶詰2個、もこもこの手袋

商船

(エンカ無し)

 

  クレンが10個だったり15個だったりするのが気になるな。今度調べたいリスト入りです。

 

 

 

f:id:Rooney5550765:20211025110927p:image

  探索終了。楽しかったですが、うーん。

  別ルートが存在するとして、警戒と士気はもう少し下げた方がいいんでしょうか。初期値のままとか?

  今回も結局今までと同じルートでしたが、今度こそ別ルートを見つけたいです。