RooneyMadhison’s diary

プレイ日記、攻略まとめや自分用にデータなど書いています。

[Sdorica]今日の探索

  炎日軍団でどこまで行けるのか挑戦。

  前にやった時は5日〜も行けることが分かったのですが、9日にゲームオーバーになりました。今回はそれ以上行けるのかどうかをみてみます。

f:id:Rooney5550765:20211019035501j:image

 

  アンジェリア、ジャハーンは炎日軍団指示。ディランは指示を出しつつ士気あげ。ミサちゃんとカレンは負傷兵の治療に。

  セオドアではなくジャハーンを設定したのは気まぐれです。今度はセオドアを設定して進めてみたいですね。

  因みにディランが通常なのはスキルブックに設定し忘れたからです。

 

 

  9日まで行った時は負傷兵治療や士気を上げるなど諸々の行動をとってから行きました。後は、アンジェ→アンジェ→ジャハーンを繰り返してたかな?でも偏って9日で終わってしまったので、今回はもう少しバランスを考えて進みたいです。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211019091232p:image

  1日目、士気を上げ、負傷兵を治療し終わった所で指揮官に話かけます。そしてアンジェを選択。

  2日、3日目も同様。そしてディラン→ジャハーンと行きます。4日目はディランを選択。

 

DAY5

f:id:Rooney5550765:20211019175945p:image

  うむ。治安と村との関係を上げなくては、でも負傷兵の数が気になるのでジャハーンを選びます。

 

f:id:Rooney5550765:20211019180815p:image

  治安‐2で士気が‐3…大分減ったな。負傷兵を0にしたいのでもう一度ジャハーンを選択。

f:id:Rooney5550765:20211019181139p:image

 アァ〜ものすごく下がった。これはいけない。

  治安を上げるためディランを選択。

f:id:Rooney5550765:20211019181557p:image

  ちょっと上がった。

f:id:Rooney5550765:20211019181723p:image

  もう一度ディランを選択。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211019182032p:image

  9日目まで来ました。まだ終わってません、良かった。

  ここから先ですね。どこまで行けるんでしょう。これは終わりあるんですかね。キリ番イベントとかあるのかな、あるなら見てみたいです。

  負傷兵の治療と士気を上げて、今度はアンジェリアを選択。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211019182647p:image

  10日目!途中の敵に何故か苦戦してしまったので元気が減りました。

  負傷兵の治療と士気上げをし、現在のステを確認。

f:id:Rooney5550765:20211019182908p:image

  全てを10に揃えることは出来ても、全10+負傷兵0にするのは出来なさそうですね。

 

 

 

  13日目。

f:id:Rooney5550765:20211019184212p:image

  ディラン→アンジェ→ディラン といきました。結果全て10になりましたが、負傷兵は6人、大分増えました。でも負傷兵のことを考えてジャハーンやセオドアを選択すると他3つのステが下がるんですよねぇ。

  そしてこの辺りで備えてたパンが尽きました。悲しいなあ。

 

f:id:Rooney5550765:20211019185033p:image

  ジャハーン選択、士気が大分下がりました。

  3も引かれるんですが、なぜこんなに下がるんでしょうね。ゲームシステムがとかそういうのは抜きで考えて、

 「国のため」に戦いたいとか、貴族に振り回されたくないとか、給料が安いとか、そういう理由があるんでしょうかね。

  これセオドアはどのくらい引かれるんだろう。また今度見てみようかな。

  

 

 

 

  ジャハーン→ディラン→ジャハーン→ディラン→ジャハーン と交互に来て18日目。

現在8/6/2/10。

f:id:Rooney5550765:20211019220118j:image

  2人の報酬やつるはしポイントを真面目にやっていると石やスコップが結構手に入ります。小石もスコップも正直いらないんですが、鉄鉱石系はありがたいですね。モンスター小屋でかなり使うので。

  いくつか要らないものは捨てていって、欲しいものを貯めていきます。

 

 

  大分苦になりそうな気がしてきたので、この辺りで曲を流しながらしていきます。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

  補給物資の確認と士気上げ、負傷兵治療でディランかジャハーンのどちらかを選択し続けて156日目。

f:id:Rooney5550765:20211023003026p:image

  50日経っても100日経っても150日経っても何一切のイベントなどはありませんでした。まぁ、ですよね。 

 f:id:Rooney5550765:20211023003517j:image

  ディランとジャハーンを行き来、鉄鉱石が貯まってきてます。

 

  ここまで来て思いましたが、これ無限ダンジョンを進み続けるのよりキツイです。

rooney5550765.hateblo.jp

  無限ダンジョンは基本ただ脳死で石板割って物取って鍵見つければ終わりなんですね。

  次のエリアへ行く条件は鍵一つで終わりますし、それに特定キャラを必須とすることも無いですから、最高効率編成を組んで進むことができます。

 

  炎日軍団の場合まず必須キャラクターがいて、彼らを編成しないと進みません。

  さらに次へと進み続けていくためには一日一日の行動が重要になってくるので、その為に編成はさらに「アクション」に特化する必要があります。特定の場所に特定のキャラクターを連れていくと出来るやつです。

  そして指揮官への指示の前、次へと進む為に「アクション」を各エリアのキャラ相手に行うわけですが、この作業も非常にダルい。

  でも先へ進むためには必要なことですから、欠かすわけにはいきません。

 

  つまるところ、無限ダンジョンと違って縛りがあるので、ある程度を脳死で進められないのが辛いということです。

  地味に脳を動かさなきゃいけない、が続いていくとなると大分キツいですね。少し進んだらやめようかな。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211023120240p:image
f:id:Rooney5550765:20211023120300g:image

  可愛いなあ…。

 

 

 

f:id:Rooney5550765:20211023125121p:image

  辛いものは辛い。虚無は虚無でも脳死かそうじゃないかでは全然違いますね。

  このあたりで終わりにします。

f:id:Rooney5550765:20211023130512p:image

  エンディングまでひたすらジャハーンを選択。

 

f:id:Rooney5550765:20211023130501p:image

f:id:Rooney5550765:20211023130154p:image

  兵士たちが逃亡して終わりです。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211023130257p:image

  探索終了、鉄鉱石が大量に手に入ったのはよかったかな。でもきつかったですね。

 

 

  炎日軍団自体は別に嫌いではないのですよ、わたしは意外と好きなシステムなんです。

  ただ無限ダンジョンのように進んでいくとなると少々面倒くさかったですね。

  そう考えると無限ダンジョンって意外と優しかったのかもしれない。何を言っているんだ。

 

  今度アンジェリアとセオドアでこれをやってみたかったんですが、どうだろうなあ。

  まぁまた今度、時間と気分に余裕があったらやってみます。