RooneyMadhison’s diary

プレイ日記、攻略まとめや自分用にデータなど書いています。

[Sdorica]今日の探索

  アトラスの奥深くでのアクションやエリアについて少し確かめたいことがあったのでアトラスへ。

f:id:Rooney5550765:20211222032226j:image

 

  はい、ほぼいつものです。ミサちゃんを抜いてプギとシャリスを入れただけかな。

 

  そして今回の装備。

f:id:Rooney5550765:20211222032429j:image

  数が中途半端なものがあるのは、最近ずっとアトラスの奥深くに引きこもっていたからですね 。恒常キャラたちのアクションや入手アイテムとか確認しておきたくて、ここ数日の間何十回と行ってきました。

 

  アクションについて調べていたのですが、初期からいるはずなのに一つもアクション無いキャラとかいたりするんですよね。そういうキャラやeclipseキャラクターのアクションを実装してくれたりしないかなあと、最近特に思います。

  あと新しい探索出してくれたりしないかな。新しい探索やりたい、できればイベントではなく常設系がよし。

 

 

  最初のエリアの全員に話かけましたが、まぁこれといって反応は無しです。あたり前かな。

f:id:Rooney5550765:20211222033912p:image

 

f:id:Rooney5550765:20211222034044p:image

  調べたいのは第6〜8なので、ドキュメント2枚と10クレンを使用し6番基地へ。

 

f:id:Rooney5550765:20211222120747p:image

  プギってアトラスのキャンプファイアでアクションがあるんですよ、ちょっとびっくりでした。

  因みにこれを選択するとこんな感じ。

f:id:Rooney5550765:20211222034403p:image
f:id:Rooney5550765:20211222034344p:image
f:id:Rooney5550765:20211222034354p:image

  何回かやっていますが、今の所ステータスに影響は無いっぽく見えましたね。この辺もう少し調べたいな。

 

  31日目、前に進んでセーブを選択。坑夫の所へ来ました。

f:id:Rooney5550765:20211222093135p:image

  前に進んでセーブは3パターン(正確には4)あるんですね。今回来た瀕死の坑夫がいる所と結晶(2パターン)、遺体の山がランダムで出てくるみたいです。

 

  瀕死の坑夫ですが、このパーティーには対策キャラがいないので元気を削るしかありません。

f:id:Rooney5550765:20211222190215p:image

  戦闘を挟み、また瀕死の坑夫にあたり、

f:id:Rooney5550765:20211222192002p:image

  戦闘でダレてしまい、元気を削りまくったので早くもピンチです。

f:id:Rooney5550765:20211223015602p:image

f:id:Rooney5550765:20211223015735j:image

  気力瀕死、笑

 

  少し回復をし、水晶の前へ。
f:id:Rooney5550765:20211223015850p:image

  先生ありがたい。探索ではいつもいつも、お世話になっております。

 

  瀕死の坑夫ルートでソウル整理もしてきたのでここから後の戦闘はかなり楽になりました。探索での専用装備持った先生、とても優秀です。

 

 

  32日目、地滑りを起こしたと思われる方へ進んでセーブを選択。

f:id:Rooney5550765:20211223022107p:image

  通常の場合とここを探ればの違いは多分アイテム量…かな?まだよく分かっていない所です。

 

 

  戦慄の走る方へ進んでセーブを選択。  
f:id:Rooney5550765:20211223022551p:image

  ボス戦です。プギはここでアクション有、シャリスちゃんも反応します。元気+5はありがたいなあ。


f:id:Rooney5550765:20211223022601p:image

  瞬殺。気持ちがいい。

アイテムを回収使用し、第7前線基地へ。

 

f:id:Rooney5550765:20211223025706p:image

  ハーブティーを消費し、3連水晶へ突撃しました。元気30消費はキツい。

 

f:id:Rooney5550765:20211223025827p:image

  最近キャンプファイアではござで元気回復を優先するようにしています。

  満腹度は遺体漁りや万能キー使用などで回復しやすいので数値が低くてもある程度問題無いけど、元気の回復はそう簡単にはいかないなと、やっていて思うんです。

  となるとキャンプファイアでの回復は元気を優先的に行う、元気アイテムはなるべく使用せず満腹度アイテムやござを使って元気をほぼほぼ満タンにする、のが良いのかなと。

 

 

  36日目、前に進んでセーブを選択。今度は水晶の所。

f:id:Rooney5550765:20211223031414p:image

  満タンにしたのになあ。

 

f:id:Rooney5550765:20211223031200p:image

  呪われた宝は誰も反応無しですね。ここで反応するのはコール、イズミ、ファティマだけかな。そういえばこれ、ルーン学院の方々の反応一切無いんですね。彼らでも何とか出来そうな感じしたけどなあ。

  反応するキャラ達の共通点を探していますが…ある感じはするんですが、言い表すのが難しいですね。神(龍とか)に近しい部分があるから、とか?神社の神職、神主のようなものに近いというのもおかしいかもしれませんが。

  でもそう考えたらルーン学院のキャラが反応しないのも納得いく、のかな?この辺の設定どうなってるんでしょうね。

 

 

  何だかんだやって最後のボスも倒し、第8前線基地に到着。

f:id:Rooney5550765:20211223030415p:image

 

f:id:Rooney5550765:20211223033431p:image

f:id:Rooney5550765:20211223033250p:image

  新しくエリアが追加されたら、ここのキャンプファイアも使えるようになるかな。追加とかはもうないかな?追加されて欲しいですね、このゲームの探索大好きなので。

 

 

f:id:Rooney5550765:20211223033623p:image

f:id:Rooney5550765:20211223033613p:image

  供給品ドキュメントを入手し探索終了。f:id:Rooney5550765:20211223033602p:image

  食料系は倉庫に沢山あっても要らないので全て消費しました。

  アトラスについて調べたいことはまだまだあるんですが、色々やって疲れたのでとりあえず休憩します。